のんびり大学院生活

都内の私立大学に通う大学院生の日常を記した日記です

大学院後期ってこんなにつらいものなのか?

こんにちは

 

大学院の後期が始まって約一か月半経ちました。

 

修士1年の僕は忙しさからくるストレスが原因で、暴飲暴食に明け暮れ、

気が付けば2kgほど体重が増えていました(笑)

 

後期は色々盛りだくさんなので以下に少しまとめておきたいと思います。

 

・授業

 

 いやー、授業内発表がありがたいことに2回もありまして(適当)

 年内で2回…というよりかは直近の1か月以内に2回あるので

 時間的余裕はかなり無いです。。。

 ぼちぼちスライド作って練習しないと。。。

 

・研究報告会

 

 これは年内に3回ありまして、先週第1回目が終わったところです。

 研究が進んでいないと発表することもないので、

 日々実験しながら発表する内容やデータの正しい解釈を行っていき

 発表資料を作っていこうと思います。つらい!

 

・学会

 

 夏に1回学会発表しに行きましたが、秋にも1回発表しに行きます。

 来年の春に少し大きい学会に出る(予定)なので、冬の学会には参加せず。

 まぁ新年明けたら明けたで中間報告会やらいろいろ忙しそうだったので

 冬はいいかなと…

 

・後輩指導

 

 研究室に新たなメンバーが入り、かなりにぎやかに(うるさく)なりました。

 にぎやかに(うるさく)なった分、

 後輩の面倒も見なければいけなくなり僕はややテンションが↓↓

 どうやら後輩が二人つくらしいです。。。

 (顔と名前が一致してないから覚えるところから始めます)

 

・就職関連

 

 学内セミナーに2回参加しました。

 まぁ僕の場合は企業に就職ではなく、高等学校の教員を希望しているので

 あまりセミナーに参加した意味はありませんでした。

 まぁしいてあげるなら、

 ESの書き方や自己PRの考え方の話が聞けて良かったかなーという感じ。

 

・その他

 

 フルマラソンに参加することになりました。

 週2日くらいのペースで一時間くらい走ってます。

 完走できるかな…不安…

 

 

 

 

簡単にまとめましたが日常報告はこんな感じで。

 

なかなか更新できませんが、

ちょこちょこ更新していくので温かい目で見てくれるありがたいです。

 

では!