のんびり大学院生活

都内の私立大学に通う大学院生の日常を記した日記です

学会終わりました

こんにちは~

 

先週の金曜日から日曜日までとある学会に参加してきました。

 

口頭発表とポスター発表の両方がありましたが

僕はポスター発表のみでエントリーしてました。

 

 

学会前日

 

金曜日の朝、すこし遅めに起きて朝食を摂り

お昼前に学会会場へ電車を使って向かいました。

(鈍行、特急を乗り継いで約3時間かかりました汗)

 

ここで事件が起こりまして…

それは特急に乗った時でした。

 

(あれ?駅弁買ってなくね???)

(ほんと電車内で泣きそうになったのは内緒)

 

というわけで、駅弁を買い忘れたまま学会会場のある地方へ向かいました…

 

東京スカイツリーを横目で見ながら

電車内資料をまとめたり寝たり寝たり寝たりしてました。

(要するに暇だったということです)

 

 学会会場には夕方ごろ着いて

荷物を宿泊場所へ移したりしながら夕ご飯を食べました。

 

 

学会当日

 

学会当日は6時頃に起床しました。

シャワー浴びたりスーツに着替えたり色々準備して8時には宿泊場所を出ていたと思います。

学会会場まで車で向かいました。

 

学会会場でお手伝いをしながら自分の準備もして

発表ポスターを張り付けたりしていたら、学会が開幕しました。

 

口頭発表を聞いたりしながらポスター発表の順番を待っていました。

 

ポスター発表の時間は以外にも早く訪れました。

ポスターの前に立ち、説明を求められたら説明をし

発表聞かせてくださいと言われたら発表する。。。

この繰り返しを1時間くらい?していました。

 

ずっと説明しっぱなしだったため、たった1時間でも結構疲れます…

(夏に参加した学会では1時間半の発表時間でしたが、かなり疲れていたことを覚えています)

 

感想ですが

やっぱり学会発表は楽しいです。

 

もちろん、日々の実験や、資料の整理、作成などは大変ですが

こうした大変なことを経て作られたポスターや発表の機会というのは

自分のモチベーションの維持にもつながりますし、

友好関係の拡大にもつながります。

 

実際に、学会が終わった今

次の学会までにこういうデータ出せば学会に行ける!とモチベーションが高い状態です。

(学会に行けばおいしいものもたくさん食べられますからね)

 

また、知り合いもたくさんできました。

先生方にも顔を覚えていただいて学生とも連絡先を交換したりと

良い事尽くめでした。

 

 

発表が終わった後はもうひたすら飲みです。

普通に酔っぱらって普通に宿泊場所に帰って寝ました。

 

 

総括

 

いやー、とにかく楽しかった!です!

今年はもう学会に参加しませんが、来年は国内学会が4件?と国際学会が1件エントリーできそうなので、

実験を楽しく頑張って進めていき、結果を出して発表していきたいと思います。

 

 

 

おまけ

 

やっぱり食べに行ってきました。

学会会場近くのラーメンです。

 

f:id:nekonekosan222:20171120191405j:plain

 麺が細めでしかもバリカタ!!!

豚骨ベースのスープと合う合う合う!!!

 

思わず替え玉を頼んでしまいました(笑)

 

 

おまけ2

f:id:nekonekosan222:20171120191346j:plain

学会が終わって、東京に戻ってきたときに

研究室のメンバー数人でしゃぶしゃぶの食べ放題に行ってきました。

 

もう何も考えずにみんなひたすら豚肉を口に運んでいました(笑)

 

いつもならお酒も合わせて食べていたんですが

次の日、僕は研究報告会があったためその資料作りで徹夜する必要があり

お酒飲めませんでした!!!泣

 

研究報告会の資料は学会会場へ向かう行きの電車内で少し手を付けていたので

24時から作り始めて3時ごろに一旦仮眠、4時から再度作り6時に完成しました。

 

(普通に眠い辛い死n…)

 

特に突っ込まれることなく報告会を終えました。

先生も「その調子でがんばえ~」って感じで応援してくれたので

残り少ない後期も頑張れそうです。

 

 

では!!