のんびり大学院生活

都内の私立大学に通う大学院生の日常を記した日記です

2018年にやることまとめ

こんにちは

 

新年明けて2日目ですね。

 

初夢を見たんですけど、なんの夢か忘れてしまった僕です…

(残念…)

 

2018年はおそらく濃い一年になると思うので

起こりそうなイベントと今年成すべき目標をまとめてみたいと思います。

 

 

1. 修士論文を完成させる

 

現在、僕は大学院1年生なのですが

大学院で行った実験のデータが結構量ありまして…

なので早い時期から少しずつ修士論文を書いて、提出の時期に余裕のある状態にしていこうと思います。

1ヶ月に1章書けたらいいなぁ…

 

 

2. 学会発表を2回以上行う

 

大学院生にとって学会発表は仕事なんだと思っています。

自分の実験内容を多くの人に知ってもらい

こんなに面白い研究をしてるんだぞ‼︎と思ってもらうのを目標にしています。

ちょうど3月に口頭発表に出るため、まずはここでしっかりと発表したいと思います。

 

 

3. ランニングでディズニーランドへ行く

 

去年フルマラソンに出てからすっかり走るのにハマってしまいまして…

暇なときに走ったりしていました。

この延長線上で今年は自宅からディズニーまでランニングで行ってみたいと思います。

 

ちなみにディズニーまでは片道75km(笑)

 

 

4. ランニングとは別にスイミングもする

 

ただランニングだけやるのでは飽きてしまうかもしれません。

なのでスイミングもやりたいと思います。

 

ランニングしにくい猛暑なんかの時にはちょうどいいかもしれませんね。

 

 

5. 100万円貯金する

 

今年1年はお金がかなりかかると思います。

就活に学会発表、その他もろもろ…

 

加えて、来年就職した後

引越しや家賃、車を購入したりするかもしれません。

 

なので今後のことも考えて貯金しようと思います。

 

 

貯金するためにバイトをする予定です。

(多分都内のバーで店員やると思います)

 

 

6. 高校の教員になる

 

希望の進路として高校の教員を目指しています。

そのために少しずつ勉強して教員採用試験に備えています。

 

採用試験受かるといいなぁ…

 

模試を受けたり大学内での勉強会にも参加して

合格に向けてさらに対策をする予定です。

 

 

7. プライベートの充実

 

これはまぁできたら…(笑)

 

 

 

 

 

 

1年で全てをこなすのは難しいかもしれないですが

今年ぐらいはちょっと無理してもいいかな…と思っているので全部頑張りたいと思います。

 

 

では‼︎