のんびり大学院生活

都内の私立大学に通う大学院生の日常を記した日記です

教員採用試験の勉強記録 vol.3

【1月14日~2月18日まで】

教職教養
・東京アカデミー 第1回全国模試 教職教養 やり直し(3周目)

・共同教育研究会 第2回全国模試 教職教養 やり直し(1周目)

・2016年 東京都教員採用試験本試験 教職教養 やり直し

 

専門科目

・2016年 東京都教員採用試験本試験 教職教養 やり直し

・東京アカデミー 教員採用試験対策 ステップアップ問題集5

 専門教科(中学 理科)

 →第5編 地学(2/6)

 

小論文

・成功 論作文(2019年度版)教員採用試験完全突破シリーズ

 →予想問題1~8まで

・新聞のコラムの要約と論述(勉強会の添削に出した)

 

 

こんにちは

おひさしぶりです

 

約一か月分の勉強記録をまとめて書きました。

大学院との両立がまだうまくできていませんが

自分なりに時間を見つけて勉強するようにしていた一ヵ月でした。

 

教職教養に多くの時間を割いてきましたが

専門科目の方もぼちぼちペースアップをしなければいけないと思い

中学理科の地学分野から手を付けています。

 

(忘れてることだらけで復習というより未修分野に手を出している感じがします)

 

とりあえず次の模試までに

・教職教養のある程度の完成

・中学理科 地学と生物を1周以上

を目指します。

 

大学での勉強会では

教育法規と小論文、中学理科全般の講義を受講しています。

主に小論文に力を入れていくみたいなので、小論文対策は勉強会にお任せ。

 

 

 

次の模試は3月の上旬です。

 

 

では!