のんびり大学院生活

都内の私立大学に通う大学院生の日常を記した日記です

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日はだいたい頭痛

こんにちは タイトル通り、雨の日はだいたい頭痛になります。 なのでバッグや研究室には頭痛薬や熱さまシートを常備してあります。 ここのところ雨続きだったため毎日のように頭痛薬を飲み 寝るときは熱さまシートを張って寝ていました。 うーん、早く晴れて…

大学院後期ってこんなにつらいものなのか?

こんにちは 大学院の後期が始まって約一か月半経ちました。 修士1年の僕は忙しさからくるストレスが原因で、暴飲暴食に明け暮れ、 気が付けば2kgほど体重が増えていました(笑) 後期は色々盛りだくさんなので以下に少しまとめておきたいと思います。 ・授…

一難去ってまた一難…

こんにちは 先週から学部4年生(B4)が中間発表に向けて練習を開始していましたが 無事本番も終わって一難去りました。 僕を含め修士生や博士生は自分の実験をいったん止めて練習に付き合っていましたが 今週からまた実験実験実験の日々に戻ります。 戻った…

大学院 後期が辛い

こんにちは ホント時間なくてあんまり更新できない状態になってしまいました。 後期が始まってから立て続けにイベントが入っておりまして。。。 ・後期の授業(発表、プレゼン系が多い) ・B4(学部4年生)の中間発表練習と本番に参加 ・学部生の実験のT…