のんびり大学院生活

都内の私立大学に通う大学院生の日常を記した日記です

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院 後期の授業が始まりました

後期が始まってしまいました 今日は授業も研究室もないので 上野でのんびりしながら勉強してきたいと思います。 短いですが では!!

ブログを開設して一か月経ちました

こんにちは 色々あり過ぎて久しぶりの更新になってしまいました。 研究室で旅行に行ったり、学会に参加したり 日々の実験を行いながら後輩の面倒も見て… 家に着くころにはクタクタになり ブログを書く元気も残っていませんでした…(汗 しかしまぁとりあえず …

教員採用試験の勉強をはじめました

こんにちは 一気に気候が秋っぽくなってきましたね 夏から秋になると、修士課程1年の人は就活に向け準備を始めます。 もっと早くにインターンやセミナーに参加している人もいます。 私も就活の時期を迎えた一人でありますが 私は企業への就職はあまり考えて…

せっかくの日曜日なのに

お昼まで寝てました(笑) 11:45 お昼にダラダラ起きて、 パスタを茹でてお昼ご飯を食べました。 12:30 シャワーを浴びてすっきり 13:30 スーツをクリーニングに出しに行きました。 14:00 来年、教員採用試験を受験するので そのためのお勉強をしました…

理系大学院生の鞄の中身~格付け~

こんにちは 道行くサラリーマンやOLも持ち歩いている鞄 何が入っているのか気になりますよね? OLさんのとか特に気になr… 今日は理系大学院生である私の鞄の中身を 正直に紹介していこうと思います(笑) 〇鞄 無印で購入した黒のリュック型のバッグで…

一週間節約してみた結果

こんにちは 節約生活を開始して一週間が経ちました。 実際どのくらい節約できたのか、カテゴリー別に書いていきたいと思います。 1.食費 普段:約4,000~5,000円/週 今回:約2,000円 結果からも分かる通り、かなり節減することが出来ました。 コンビニで昼飯…

新宿の居酒屋で昔と今を振り返る

こんにちは 実は昨日 学部時代の同期と先輩と私の3人で新宿の某居酒屋に行ってきました。 トピック 新宿という街 待ち合わせ 乾杯 研究室の昔と今 解散 1.新宿という街 新宿は東京の顔と言っても過言ではないくらい大きな街です。 周りを見渡しても人、人、…