のんびり大学院生活

都内の私立大学に通う大学院生の日常を記した日記です

教員採用試験の勉強をはじめました

こんにちは

 

一気に気候が秋っぽくなってきましたね

 

夏から秋になると、修士課程1年の人は就活に向け準備を始めます。

もっと早くにインターンやセミナーに参加している人もいます。

 

私も就活の時期を迎えた一人でありますが

私は企業への就職はあまり考えていません。

 

私は学部時代に教職課程を履修していて

学部卒業と同時に中・高(理科)の教員免許状を取得しました。

 

教育実習を機に、教員になろうと強く思ったため

一般企業へ就職するのではなく

教員を目指して現在勉強をはじめたところです。

 

こうしてブログを始めたのも

教員になるために、文章を書く良い練習になると思ったのがきっかけだったかもしれません。

 

【今日の勉強】

・18年度版 教職教養の要点理解

 →教育課程 1教育課程

 →学習指導要領 1学習指導要領の変遷~3小学校学習指導要領

 

・18年度版 教職教養の演習問題

 →教育課程 1教育課程
 →学習指導要領 1学習指導要領の変遷~3小学校学習指導要領

 

要点理解で基本を押さえたら、演習問題で実際に問題を解いていきました。

 

まぁ時間にして3時間くらいですかね。

 

あまりにも理解できないところだけ

100均で購入した暗記カードに別途書いておき

暇なときに何度も見直せるようにしました。

 

9月は参考書の半分を占めている

教育原理を1周したいなぁとぼんやり計画中です。

 

 

ではでは!!