のんびり大学院生活

都内の私立大学に通う大学院生の日常を記した日記です

ブログを開設して一か月経ちました

こんにちは

 

色々あり過ぎて久しぶりの更新になってしまいました。

 

研究室で旅行に行ったり、学会に参加したり

日々の実験を行いながら後輩の面倒も見て…

 

家に着くころにはクタクタになり

ブログを書く元気も残っていませんでした…(汗

 

しかしまぁとりあえず

ブログを開設して一か月経ったのでほんの少し振り返ってみようと思います。

 

振り返る…と言っても書くことは”節約”についてです。

 

 

トピック

  1. 節約をはじめたきっかけ
  2. 実際に節約してみた結果
  3. これから
 
 
 
1.節約をはじめたきっかけ
 
節約をはじめたのには理由があります。
 
大学を卒業し、大学院へと進学した今年、
毎日毎日実験実験授業授業…といった感じで過ごしていました。
 
そんな忙しい私の味方となったのがコンビニエンスストアでした。
 
弁当や飲み物、お菓子なんでも揃っているので
ほぼ毎日利用していました。
 
すると、どうでしょう
貯金がスルスル減っていきました。
 
(あぁ、やばいなぁ…)
 
と思い、派遣のバイトに申し込んだり
三食自炊して節約していこうと決めました。
 
 
 
2.実際に節約してみた結果
 
まずはじめたのは派遣のバイトへの申し込みでした。
 
登録制なのでシフトを提出する必要が無く
働ける日に働くという感じです。
 
忙しくてまだ働けていませんが
後期が始まって落ち着いたころにバイトに参加してみようと思います。
 
 
次に行ったのが、三食自炊することです。
 
これは効果がすぐに出ました。
 
一週間で平均して出費していた食費が大幅に削減できました。
 
お弁当を作ったりするだけでも変わると思います。
(毎日弁当の中身があまり変わらないのはご愛敬で…)
 
旅行に出かけたりしたため、生活費はあまり削減できませんでしたが
食費が大幅に削減できたのは自分にとって良かったと思っています。
 
 
3.これから
 
これからは節約しつつ、派遣バイトに入ったり
大学でTAをやったりしながらお金を貯めていきたいと思います。
 
遊ぶにしてもお金がないとできないですからね!
 
 
 
ぱぱっとまとめてしまいましたが今回の一か月のまとめはこんな感じで。。。
 
 
では!!