のんびり大学院生活

都内の私立大学に通う大学院生の日常を記した日記です

一週間節約してみた結果

こんにちは

 

節約生活を開始して一週間が経ちました。

 

実際どのくらい節約できたのか、カテゴリー別に書いていきたいと思います。

 

 

1.食費
 
普段:約4,000~5,000円/週
 
今回:約2,000円
 
 
結果からも分かる通り、かなり節減することが出来ました。
 
コンビニで昼飯を買っていたころは
一日大体500~600円使っていました。
 
今はタッパーにご飯を一合入れて
適当に秋刀魚の缶詰を入れて、お弁当として持って行っているので
かかる費用はお米代とか缶詰代だけです。
 
また、飲み物も
お茶や麦茶を作り置きしておいたので
かかった費用はティーパック代のみです。
 
あと、普段なら研究室の人たちと外食していたのですが
今週はそれを控えました。
 
以上から、食費はかなり削れるということが分かりました。
 
 
 
2.生活費
 
普段:1,000~2,000円/週
 
今回:約1,000円
 
 
こちらはあまり変わらず…といったところですね
 
バイトの説明会に参加したときに電車を利用したり
用事でバスに乗ったりしたためこのくらいかかりました。
 
 
 
 3.まとめ
 
食費はかなり削ることが出来ました。
今まで使い過ぎていたことが明確になったので
これからは自炊をきちんとやることで食費を抑えていきたいです。
 
 
また、バイトもぼちぼち始めるので金銭的にも余裕が出てくると思います。
将来のために貯金していかないとね。。。
 
 
では!!