のんびり大学院生活

都内の私立大学に通う大学院生の日常を記した日記です

派遣バイトに登録してきました

タイトル通りです。

 

トピック

  1. 派遣バイトとは
  2. 実際に派遣バイトに応募してみた
  3. 派遣バイトの登録会へ参加してみた
  4. 感想
 
 
 
1.派遣バイトとは
 
派遣バイトとは、
就業する企業と雇用契約を結ぶのではなく
登録した派遣会社と雇用契約を結び、給料をもらうバイトの形態です。
 
つまり、派遣会社と雇用契約を結んでいるため
給料は就業先の企業から支払われるのではなく
登録した派遣会社から支払われます。
 
また、派遣バイトには変わった給料の支払い方があります。
その代表が”日払い”や”週払い”です。
 
日払いは、働いた当日や翌日に給料が支払われ
週払いは、その週で働いた分がまとめて支払われます。
 
今月旅行なのになーとか
ほしいブランド物があるんだよなーとか
すぐにお金が欲しい時には便利な制度です。
 
 
 
2.実際に派遣バイトに応募してみた
 
派遣バイトは、タウンワークマイナビから応募することができます。
 
派遣会社は多く存在しているので、どの派遣会社を選んだらよいのかわからないときは
説明会だけ行ってみることや派遣バイトを行っている人に聞くことをお勧めします。
 
私も、某有名サイトから某派遣会社を見つけ
基本情報を打ち込んでエントリーしました。
 
エントリー後、派遣会社からメールが届き
説明会(登録会)の日程を決めるように指示されます。
 
日程を決めたら後は派遣会社に出向き
説明を受けたり、書類を書いたりして終了です。
 
登録会には
・身分証明書
・クレジットカードなど
・印鑑
・ボールペン
が必要です。
(会社によっては別のものも必要かもしれません)
 
 
 
3.派遣バイトの登録会へ参加してみた
 
登録会に行ってきました。
 
大きなビルの一角にオフィスがあるため
まずはそこへ向かいました。
 
で、
オフィスに入りまずはあいさつ。
 
優しそうなお姉さんがエントリーシートのようなものを渡してきた。
 
 
 
おねえ「これに記入してくださいね」
私「あ、はい」
 
 
記入すべきところを記入していく。
 
私の他にも数名の登録者が居たのですが
全員学生のようでした。
 
記入後、業務についての説明や給料の支払い方について話をされました。
 
その後、特に面接などは無く、約2時間で登録会終了。
 
思ってた以上に楽でした。
 
ちなみに服装は私服で行きました。
(事前に電話で私服で良いですよの確認は取っていました)
 
 
 
4.感想
 
まぁとりあえず慣れるまでは大変そうです。
 
派遣先で就業するまでに行う取り決めが多くて…
 
慣れるまでは研修期間という気持ちで少しずつバイトしていこうと思っています。
 
9月から稼ぐぞー!!
 
 
 
では!!