のんびり大学院生活

都内の私立大学に通う大学院生の日常を記した日記です

お金がない…節約・バイトのこと

前記事にも少し書きましたが、今お金がなくて非常に困っています。

 

都内一人暮らし大学院生の僕は現在バイト無しの状態で生活しています。

 

今の収支状況は

【収入 /月】

奨学金 約88,000円

・仕送り 約50,000円

・大学TAバイト(前期で終わった) 約20,000円

 

合計 約158,000円

 

【支出 /月】

・家賃 約80,000円

・水道ガス光熱費 約13,000円

・生活費(食費も含む) 約50,000円

 

合計 約143,000円

 

あれ…月15,000円しか残らない…???

 

研究室で旅行とか行ったりするのに30,000円くらいかかるんだけど足りない???

飲み会とかお出かけとかも行く予定あるのにもしかして行けない???

 

 終わった………(笑)

(いや、まだ終わったわけではないけれども)

 

ということで節約やバイトを始めようと思います。

 

トピックは以下↓

  1. 自炊して食費を節約しよう!!!
  2. バイトしよう!!!
 
 
 
1.自炊して食費を節約しよう!!!
 
今、生活費で大きな割合を占めているのが食費なのです。
平日も休日もコンビニでご飯を買ってしまっているので食費が結構かかります。
ましてや、バイトもしていないので貯金はどんどん減るばかり…
 
そこで、自炊をしてコンビニ利用を減らし、食費を減らそうと考えました。
具体的には、お昼をお弁当に変えるだけ。
飲み物もお茶や麦茶を作って持って行きます。
 
これで週に4,000円近く使っていたコンビニ飯代も2,000円とかになるはず…!!!
 
 
 
2.バイトしよう!!!
 
単発・夜間でバイトしようと思います。
まぁ派遣ですね。
 
例として某派遣会社の仕事をあげてみると
検品・ピッキングの作業を22時~6時で働き、約9,000円
これを週に3日やったとして約27,000円
月換算だと約110,000円
 
月に約110,000円の収入!!!
 
まぁあくまでも予定なのでこんなに稼げるか分からないですけど
とりあえず派遣で単発・夜間のバイトをしてみようと思います。
 
月にいくら稼げたかは記事で随時更新していきますね。
 
では!!