のんびり大学院生活

都内の私立大学に通う大学院生の日常を記した日記です

教員採用試験 全国模試2回目 結果

みなさんお久しぶりです。

 

Twitterにはちょこちょこ顔を出していましたが

ブログの方はだいぶご無沙汰になってましたね。。。

 

前回の第一回目の試験を終えた後、

 

・(先輩の)修士論文発表の練習

・(後輩の)卒業論文発表の練習

・(自分自身の)修士論文中間発表の練習

・ 同窓会の幹事のお仕事

 

こんな感じで少し忙しい日々を過ごしていたため

まとまった教員採用の勉強時間を作ることが出来ませんでした。

 

しかし、毎日少しずつでも頑張ろうと思い

少し早起きして大学院に行く前に1~2時間勉強をコツコツやってました。

Twitterの方でお世話になってる方が勉強頑張ってるのを見て自分も頑張らんと…と思ったのがきっかけ)

 

そして時は過ぎまして

前回の模試から3週間経った今日

また新たに模試を受けてきました。

 

今回は教職教養と専門科目(理科)を受験してきました。

前回からどれくらい成長しているのか…ドキドキです。

 

 

 

以下結果


教職教養:48/100 点(前回から+18点

専門科目:30-35くらい?/100 点(今回初受験)


 

おおお!

教職教養の点数が上がった!!!

これはうれしい…

 

前回は勘で当たっていた問題がちらほらあったのですが

今回は「正解はこれだな」と自分で選択肢を絞って解答できた感じがします。

 

間違ってしまった問題でも、選択肢を2つまで絞ることができるようになりました。

 

インプットしなければいけないことはまだありますが

覚えたものを少しずつアウトプットできる感覚が今回掴めたので良かったです。

 

専門科目は時間が無くてすべて解ききることが出来ませんでした。

復習をしながら理科の4科目をオールマイティに解けるよう頑張ります。

 

次の模試の目標は

・教職教養:55-60/100点

・専門科目:40-50/100点

・小論文:40/100点

です!!

 

では!!