のんびり大学院生活

都内の私立大学に通う大学院生の日常を記した日記です

ここ1か月の総まとめ

こんにちは

 

寒すぎてベッドからなかなか起きられない僕です。

 

基本的にのんびり生きているマイペースな僕ですが

最近は珍しく慌ただしい日々を送っています。

 

忙しいのはありがたいことですが

まだ週の前半だというのに疲れが出てきてしまいました。

 

ゆっくり温泉でも浸かりに行きたい…

(どなたか一緒に行きませんか?)

 

 

そんな慌ただしい最近のことを少しまとめてみたいと思います。

 

・研究室のこと

 

一番忙しいのが研究室です。

自分の実験を進めながら、後輩の実験のお手伝いや指導を行っています。

上記に加え、研究室内での雑務や事務も受け持っているため休まる時間がほぼありません。

そろそろ落ち着きたい…と強く思っているところです。

 

日々忙しいですが、自分の実験の進行具合はかなり良いです。

毎日実験を少しずつ行っていた頑張りが実を結び、自分の想像していた結果が結構出てくれています。

今行っている実験は今週で一区切りつきそうなので、あと数日気合い入れて頑張りたいと思います。

 

丁度、来週に今年最後の研究報告会があるから

今年の集大成としてすべてまとめて発表したいなぁ…

 

 

・教員採用試験について

 

教員採用試験の勉強を最近始めた僕ですが

毎日コンスタントに1時間ほど勉強できています。

 

今は教職教養のお勉強中です。

 

勉強していく中で少し思う事がありました。

(一人で勉強するのもアリだけど、情報戦では不利じゃないか…?)と。

 

なので採用試験合格にむけて少し動きました。

 

1. 大学の教職の勉強会へとエントリーしました

 大学内で教職課程の先生方を交えて採用試験の勉強をする勉強会へエントリーしました。

 週に1、2日、みんなで集まって勉強をしたり、情報を共有したりするみたいです。

 うまく活用していけたらいいなと思っています。

 

 

2. 教員採用試験の模試を受けることにした

 ○○アカデミーや○○出版などが行う、教員採用試験の模試を受験することにしました。

 いくら知識をインプットしたとしても、アウトプットが出来なければ意味がありませんよね。

 

 勉強へのモチベーションをあげるために、直近の模試(1月中旬)を受験予定です。

 (模試までに教職教養一周できるかな…)

 

 

 

大まかにここ一ヵ月についてまとめてみましたが

僕って

研究室に行って実験するか、家で採用試験の勉強するかしかしてない…?

(なんという単調な生活、なんというつまらない毎日…)

 

ま、まぁ学生だからお勉強や研究室メインの生活でもいっか!!!

(クリスマスリア充の仲間入りしたかったよ…) ←泣

 

 

とりあえずこんな感じの一ヵ月でした。

 

では!!