のんびり大学院生活

都内の私立大学に通う大学院生の日常を記した日記です

大学院 後期のヤマは抜けました

こんにちは

 

ハロウィンも終わってすっかりクリスマスムードですね。

 

そんな浮かれた街と同じくらい浮かれているのが今の僕です。

 

ここ2~3週間で3つの発表が終わりました。

 

・研究報告会

 

 一ヵ月に一度のペースで回ってくるこの報告会

 パワーポイントでスライドを作り、自分の研究の進捗を報告します。

 まぁあまり実験が進んでいない人や手抜きスライドを作ったりしている人は

 教授からお叱りを食らい、雷が落とされます。

 

 僕は無難に2週間くらい前から準備していたのであまり突っ込まれず…といった感じでした。

 研究の方針や落としどころも見つかったので、年内にできることはすべてやって、データを少しずつ整理していきたいと思います。

 

 

・授業内発表(生命系)

 

 正直つらかった発表のひとつです。

 他学科の方も受講しているので、その方々にもわかるようなスライドや原稿づくりが求められていたのですが、それがあまりできず。。。

 発表のテーマはあらかじめ決められていたので、内容に関しては十分に理解して臨みましたが、やはり発表の資料作りで反省点がちらほら出たため、そのあたり反省してます。

 

 

・授業内発表(生化学系)

 

 こちらは専門分野のため同じ研究室棟の同じ学科の方しか授業にいません。

 そのため、みんな基本的なことはある程度理解しているとこから始まります。

 発表スライドも作りやすく、説明もしっかりできたと思いますが、

 専門分野な分、質問もすこし専門性の高いものが多くて少し大変でした。

 

 スライドは、発表の前日のお昼に作り終わり、

 午後はすべて参考文献を読み漁ってました(文献7,8報くらい読みました)。

 

 読み漁った後は、自分で解釈できなかったり、知識面でわからないことなどをまとめて、調べたりしてました。

 

 発表が20分、質疑応答が30分くらいで少し長めの発表でしたが

十分に準備したという自信からなのか、変に緊張せずやり遂げることが出来ました。

 

 

 

というわけで、発表系が3つ終わりました。

 

来週は学会とレポート提出

再来週はフルマラソンと研究報告会

というまた怒涛の2~4週間が始まりますが

それらが終わるころには今年も終わっていると思います(恐ろしい…)

 

今はフルマラソンに向けて、1週間に30~40km走っています。

初のフルマラソンなので緊張していますが、走るのは好きなので完走目指して頑張りたいと思います。

 

 

 

では!!

 

p.s.

ブログ関係者の方々様数名のtwitterをフォローしに行きました。

本アカのためここにはIDを載せられませんが、ブログでもtwitterでも仲良くしてくださるとありがたいです。