のんびり大学院生活

都内の私立大学に通う大学院生の日常を記した日記です

来年はいよいよ就活です

こんにちは

 

相変わらず実験に追われている僕です。

 

学部3年生が研究室に配属されてから

研究室がにぎやかになりました。

 

学部4年生は卒論に向けて実験結果をまとめたり

再現性をとったりしています。

 

大学院1年目の僕は

後輩の実験の様子を見たり、一緒にディスカッションしながら

自分の実験も進めています。

 

大学院1年目の終わりに「修士論文中間報告会」という発表をしなければなりません。

 

この発表では、

大学院に上がってから1年間で、どのような実験を行い、

どのような結果が得られたのかを発表します。

 

この発表で、あまりにも結果が出ていないと

今自分が行っている研究テーマは破棄されてしまいます。

 

毎年、テーマ変更をせざるを得ない学生やテーマが破棄される学生は多少いるそうです。

 

僕は、まぁ無難に実験を行い、学会発表も数回行っているので

テーマ変更や破棄は無い…と思いますがやっぱり不安なのには変わりないです。

 

今は少し新規性の高い実験を行っていて

もし結果が出たとすれば、研究室内だけでなく、その分野ですこしだけ大きな影響を与えることが出来る…らしいので、報告会までにそちらの結果も出したいと思います。

 

が、がんばりま…す(汗

 

 

 

実験をしながらふと最近考えていることがあります。

 

それは「就活」についてです。

 

いよいよ就活の準備に迫られています。

 

僕は企業に就職する…という道ではなく

高校の理科の教員を志望しているため、厳密には就活ではないのですが

それに向けた準備を始めなければなりません。

 

具体的に何をしていけばいいのか

自分のためにも少し整理していきたいと思います。

 

次の記事に教員への道について書きます。

 

では!