のんびり大学院生活

都内の私立大学に通う大学院生の日常を記した日記です

マラソン初心者がフルマラソン完走してみた

こんにちは

 

まぁタイトル通りなんですが

フルマラソンに参加してきました。

 

いろいろありましたが、順番に書いていこうと思いますので

少し長い記事になりますが読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

マラソン前日

 

マラソン前日は会場近くの宿泊所に泊まっていました。

コースの下見をしたり、ゼッケンをつけたりしながら

夜の22時には布団に入りました。

 

マラソン当日

f:id:nekonekosan222:20171127224807j:plain

当日は快晴で、温かく走りやすい気候でした。

宿泊所で朝食を食べ、ラン用のウェアに着替え、会場に向かいました。

 

会場では手荷物を預けたり、ウォーミングアップをしながら過ごしてました。

 

マラソン開始

8:50

マラソン参加者がずらっと並び、スタートに備えていました。

僕も体を動かしながら静かにスタートを待っていました。

 

9:00

ピストルの「パンッ」という合図とともに大会が始まりました。

僕は後ろの方のスタートだったので、合図が鳴った3分後にようやく走り始めることが出来ました。

最初は、人が多過ぎて歩いていました。

 

9:10(1km)

ようやく走ることができ、快調に進んでいました。

この時は1kmあたり6分のペースで走っていたと思います。

 

10:00(10km)

ペースは乱れることなく1kmあたり6分で走っていました。

息も乱れることはなかったです。

給水所ではちゃんと水分補給を行い、少し足を休めたりもしていました。 

 

11:00(20km)

給水所で適度に水分補給をしながら、走り進めていました。

少し息が荒くなっていたかもしれません。

でもまぁペースは一定で走り続けました。

 

11:40(25km)

少しペースが落ちました(汗

20kmまでは割と平坦な道だったのですが、過ぎた後は急激な上り坂で思うように足が進みませんでした。

しかも不運なことに、左足が攣ってしまい途中で歩いたりしてしまいました。

 

12:40(30km)

かなりペースが落ち、1kmを12分で歩いていました。

景色も変わらずずっと「座りたい寝たい」と思っていました。

なんで走っているんだろうと思い始めたのもこのころです(笑)

 

13:40(35km)

ここがホントにつらかった。

足が痛すぎて前に進まないんですよ。

人間ってある一定のペースだったら歩き続けることが出来ると思っていたのに

のんびり歩くだけでも痛いし途中で止まって休憩したりしてました。

 

14:30(40km)

35km地点で少し休憩したので、少しずつ走って前に進みました。

歩いては走り、走っては歩くを繰り返してました。

 

14:45(42.195km)

最後の2kmは走りました(笑)

実はこのマラソンは6時間の制限時間があり、

午後3時を過ぎるとゴールできなくなってしまうのです。

そのため残りの2kmは歩くことなく走り続け、なんとか制限時間内にゴールすることが出来ました。

 

 

 

フルマラソンを完走してみて

「無理せず一定のペースで走り続けることが大事」ということが分かりました。

 

最初の20kmは、周りに負けたくないと思って

1kmあたり6分という少し早いペースで走ってしまったことが

後半の足の痛みを誘発してしまったのだと思います。

(自分のいつものランニングペースは1kmあたり6分半~7分)

 

あとは、走り始める前に入念にストレッチや柔軟運動を行っておくべきでした。

足が攣ってしまったのは、準備運動不足も関係していると思うので…

 

でもまぁとりあえず完走できて良かったです。

 

ちなみに

フルマラソンの次の日、両足ともひどい筋肉痛となり

まともに歩くことが出来ませんでした。

現在も筋肉痛が治らず、階段を上がることが出来ません(笑)

 

誰か介護してくれ…(汗)

 

 

 

 

というフルマラソンの感想でした!

 

では!