のんびり大学院生活

都内の私立大学に通う大学院生の日常を記した日記です

2017年の総まとめ

こんにちは

 

現在僕は都内から離れ、実家に帰省しています。

 

実家に帰ってきて

起きて食べて寝てを繰り返すというデブまっしぐらな生活を送っています。

 

(多分2、3kg増えるんじゃないかな…)

 

 

 

 

今回は大学院に入学した2017年4月〜12月までのまとめや振り返りを書いていきたいと思います。

 

 

2017年

4月

・大学院生活スタート

入学式を終え、新たな気持ちで大学院生活がスタートしました。

研究室には学部4年生が新たなメンバーとして増えて、賑やかな雰囲気になりました。

 

授業もスタートし、遅刻しないように朝きちんと起きて夜は早めに寝る規則正しい生活を送っていました。

 

月終わりの研究報告会では、実験の進みや発表の仕方、不備などで指導を受けました。

これを機に、夏までモチベーションが下がり続けます…

 

 

5月

・初学会に申し込む

研究報告会で指摘されたことを改善し、実験を少しずつ進めていました。

すると、価値のあるデータが一つ「ポンっ」と出まして

これがきっかけで学会に参加することになりました。

 

(やった…会場は北海道だからラーメンとか美味しいもの食べられるぞ!!!)

 

とか思っていました。

 

甘い思いは束の間で、

学会の要旨を書いたり、飛行機を予約したり、宿を予約したり…とにかく行くと決まったら忙しい…

 

加えてポスター作りや発表練習もあったので5月にして体力はほぼゼロ笑

 

相変わらず研究報告会ではボロクソに指導を受けてました…

 

 

6月

・授業内での発表がつらい

学会の準備を行いながら授業の予習や復習も並行してやっていました。

 

授業内で演習をやる授業があるのですが

その予習量がハンパなく多い‼︎‼︎

1週間まるまる費やしてどうにか全問題を解きましたが、もう二度とあんな思いはしたくないです。

(大学院入ったことを後悔した)

 

そして相変わらず研究報告会では…

ボロクソに…

指導を…

(思い出したくない)

 

 

7月

・いざ学会へ

この月は学会へ参加するために北海道へ行きました(北海道の某大学には大変お世話になりました)。

 

準備もそれなりにしていたため気持ちには余裕がありましたが、それでも緊張していたのを覚えています。

 

ポスター発表でしたが、たくさんの方に聞いてもらうことができ

また、たくさんのお友達ができました。

(このお友達らとは夏にまた再会しました)

 

北海道では美味しいものがたくさん食べられたので大満足でした(ジンギスカンやラーメンなど)

 

 

8月

・夏休み〜

長い夏休みが始まりました。

とりあえずお休みしよう…ではなくほぼ休みゼロで研究室に行きました。

 

実験を朝から晩まで行いデータを出しては考察し、データを出しては報告し…の繰り返しでした。

 

このブログを始めたのもこの頃です。

最初は時間もなくてあまり更新できませんでしたが、たくさんの方のブログをお散歩していました。

 

ブログを書くために文章の書き方を少し勉強し、そのついでにプレゼンや口頭発表の仕方についても勉強しました。

 

 

とりあえず上半期まで

 

下半期は次の記事で書きます。

 

 

では!