のんびり大学院生活

都内の私立大学に通う大学院生の日常を記した日記です

教員採用試験の勉強記録 vol.3

【1月14日~2月18日まで】 教職教養・東京アカデミー 第1回全国模試 教職教養 やり直し(3周目) ・共同教育研究会 第2回全国模試 教職教養 やり直し(1周目) ・2016年 東京都教員採用試験本試験 教職教養 やり直し 専門科目 ・2016年 東京都教員採用試験本…

教員採用試験 全国模試2回目 結果

みなさんお久しぶりです。 Twitterにはちょこちょこ顔を出していましたが ブログの方はだいぶご無沙汰になってましたね。。。 前回の第一回目の試験を終えた後、 ・(先輩の)修士論文発表の練習 ・(後輩の)卒業論文発表の練習 ・(自分自身の)修士論文中…

教員採用試験 全国模試1回目 結果

某予備校で教員採用試験の模試を受けてきました。 受ける前は「教職教養」だけ受けるつもりでしたが 一緒に受けても値段変わんないし分けて評価してくれるらしいので 結局、「教職教養」と「一般教養」両方受けました。 目標点は3割…と低めの設定でしたが果…

教員採用試験の勉強記録 vol.2

【1月8日~1月13日まで】・教職教養の要点理解 →教授と学習、学習指導、生徒指導 終了 →教育課程、学習指導要領(5/9) 2周目終了 ・教職教養の演習問題 →教授と学習、学習指導、生徒指導 終了 →教育課程、学習指導要領(5/9) 2周目終了 今週は大学院の方…

教員採用試験の勉強記録 vol.1

【~1月7日まで】 ・教職教養の要点理解 →教育課程、学習指導要領 終了 ・教職教養の演習問題 →教育課程、学習指導要領 終了 教員採用試験の勉強記録を書くことにしました。 一週間に一度、勉強記録を付けていこうと思います。 (忘れてたらすみません(笑)…

東京に戻ってきました

こんにちはー 年末年始は実家に帰省していました。 実家ではまぁやることやりつつ 久しぶりに家族と同じ時間を過ごせたのでよかったです。 そういえば 僕、ずっと運転免許を取得していなくてですね 自動車学校は卒業したんですけど 肝心な最後の免許受け取る…

2018年にやることまとめ

こんにちは 新年明けて2日目ですね。 初夢を見たんですけど、なんの夢か忘れてしまった僕です… (残念…) 2018年はおそらく濃い一年になると思うので 起こりそうなイベントと今年成すべき目標をまとめてみたいと思います。 1. 修士論文を完成させる 現在、僕は…

2018年始まりましたね

こんにちは〜新年の挨拶は前記事に記載のためここでは省略…新年ということで実家に帰っている僕ですが家からほぼ出ずに生活しています笑これには事情がありまして実は数日後に自動車の免許取得のための試験があるのです…本当はもっと早くに受験している予定…

あけましておめでとうございます‼︎

あけましておめでとうございます‼︎今年もよろしくお願いしますね(*'-'*)(↑実は3兄弟でした)今年は就活の年なのできちんと教員採用試験の勉強をして教員を目指したいと思います。また、プライベートの充実もできたらいいなと考えています。(んんん…難しいかな…

2017年の総まとめ(後編)

こんにちは 2017年も残り数時間ですね。 皆さんは何をして年を越すのでしょうか? 今回は前回に引き続き 2017年の総まとめに関する記事を書いていきたいと思います。 前回は2017年 4月〜8月を書きました。 初めての学会発表を経験した僕は気分こそ良かったも…

2017年の総まとめ

こんにちは 現在僕は都内から離れ、実家に帰省しています。 実家に帰ってきて 起きて食べて寝てを繰り返すというデブまっしぐらな生活を送っています。 (多分2、3kg増えるんじゃないかな…) 今回は大学院に入学した2017年4月〜12月までのまとめや振り返りを書…

中掃除 5番勝負の結果

こんにちは 今日は丸一日部屋の掃除をしていました。 部屋の掃除とともに、家具の配置換えも行いました。 中掃除で掃除した箇所について今回は書いていきたいと思います。 1戦目:居間 掃除に一番時間がかかったのが居間です。 床やカーペットをすべてに掃除…

絶対に掃除したいところ3か所

こんにちは 今年も残すところあと数日ですね。 みなさん大掃除ってしました? 僕はまだやっていません。 一人暮らしもあっという間に5年目ですが 大掃除なんてめんどくさくて毎年なんてやってませんでした(笑) (特に友人も来ないし、少し汚くてもあまり気…

意外とかわいい!?おしゃれ!?桔梗信玄餅の袋

こんにちは ついに昨日、大掃除の終了とともに今年の研究室活動がすべて終了いたしました。 あぁ…長かった… 研究室の大掃除は夏と冬の2回行われます。 そのうち、一番辛いのは冬です。 水は冷たいし、エアコンは汚いし(暖房付けてるから) みんなで分担しな…

大掃除ではなく中掃除をしよう

こんにちは 昨日は金曜日ということもあり研究室の方と居酒屋へ行きました。 僕が決まって毎回飲むのは「ハイボール」です。 ビールも酎ハイも飲みますが、一番好きなのはハイボールですね。 唐揚げを食べながらのハイボールは格別でした… 読者様方はお酒を…

知り合いにこのブログばれた

こんにちは ひょんなことから友人2人にこのブログの存在が知れてしまいました。 まぁ知られたからといって特にどうこうするつもりは無いですが… 今まで通り自由に書いていくので、知り合い二人にも温かく見守っていてほしいです。 知られたところで結局書く…

ブログ用にTwitterアカウントを作りました

タイトル通りです。 ブログ用にTwitterアカウントを作りました。 お気軽にフォローしてください。 (僕も無言フォローしに行きます) アカウント名は@nonbiridaigaku です。 (猫のアイコンが目印です)

ここ1か月の総まとめ

こんにちは 寒すぎてベッドからなかなか起きられない僕です。 基本的にのんびり生きているマイペースな僕ですが 最近は珍しく慌ただしい日々を送っています。 忙しいのはありがたいことですが まだ週の前半だというのに疲れが出てきてしまいました。 ゆっく…

教員という道

こんにちは 前回の記事で 将来の選択肢として「教員」という道を考えている…と書きました。 今日はそれについてもう少し詳しく書いていこうと思います。 【学部1年】 振り返ること今から4年前 大学に入学した僕は、友人がいない中 一人で学部のガイダンスや…

来年はいよいよ就活です

こんにちは 相変わらず実験に追われている僕です。 学部3年生が研究室に配属されてから 研究室がにぎやかになりました。 学部4年生は卒論に向けて実験結果をまとめたり 再現性をとったりしています。 大学院1年目の僕は 後輩の実験の様子を見たり、一緒にデ…

クリスマスに負けてたまるか!!!

こんにちは 街に幸せな光がともる中 次の日に行う実験について考える毎日を過ごしている僕です。 もうね、街中クリスマスカラーというか 周りを見渡せばカップルカップルカップル… ただ男女で一緒に歩いているだけの二人組でさえも カップルに見えてしまうこ…

授業内での発表がすべて終わりました

こんにちは 相変わらずフルマラソンで得た筋肉痛が残っています(汗 階段は上がれないわ、下がれないわ 後輩から「おじさん」と呼ばれ 同期からは「おじいさん」と呼ばれています。 (まぁ25歳だしアラサーだからおじさんでもいいかwww) ↑能天気ですねぇ… …

マラソン初心者がフルマラソン完走してみた

こんにちは まぁタイトル通りなんですが フルマラソンに参加してきました。 いろいろありましたが、順番に書いていこうと思いますので 少し長い記事になりますが読んでいただけたら嬉しいです。 マラソン前日 マラソン前日は会場近くの宿泊所に泊まっていま…

学会終わりました

こんにちは~ 先週の金曜日から日曜日までとある学会に参加してきました。 口頭発表とポスター発表の両方がありましたが 僕はポスター発表のみでエントリーしてました。 学会前日 金曜日の朝、すこし遅めに起きて朝食を摂り お昼前に学会会場へ電車を使って…

学会に行ってきます

こんにちは 今日から3日間学会に行ってきます。 特に緊張はしていませんが、気を引き締めてハキハキと発表してきます。 今回の学会は都内から少し離れた地方で行われるため その土地の名産やおいしいもの(ラーメンも含む)を電車内でリサーチして 食べに行…

今年の自分へのご褒美

こんにちは 先日のラーメンの記事でのコメントやいいねありがとうございました! 都内や地方のラーメンを食べに行った際は写真を撮って随時載せようと思います。 (大学院生ブログではなくラーメンブログになりそう) 今年も残すところあと1か月半となりまし…

大学院生の僕はラーメンに支えられて生きている

こんにちは もう秋を通り越して冬ですね冬! ランニングしていても息が白くなりますし 歩いてても手が悴むことが増えました。 さて、いきなりですが また授業内発表が増えました。 テーマは”自分の修士論文について”です。 学会発表のような感じで、他学部も…

大学院 後期のヤマは抜けました

こんにちは ハロウィンも終わってすっかりクリスマスムードですね。 そんな浮かれた街と同じくらい浮かれているのが今の僕です。 ここ2~3週間で3つの発表が終わりました。 ・研究報告会 一ヵ月に一度のペースで回ってくるこの報告会 パワーポイントでスライ…

雨の日はだいたい頭痛

こんにちは タイトル通り、雨の日はだいたい頭痛になります。 なのでバッグや研究室には頭痛薬や熱さまシートを常備してあります。 ここのところ雨続きだったため毎日のように頭痛薬を飲み 寝るときは熱さまシートを張って寝ていました。 うーん、早く晴れて…

大学院後期ってこんなにつらいものなのか?

こんにちは 大学院の後期が始まって約一か月半経ちました。 修士1年の僕は忙しさからくるストレスが原因で、暴飲暴食に明け暮れ、 気が付けば2kgほど体重が増えていました(笑) 後期は色々盛りだくさんなので以下に少しまとめておきたいと思います。 ・授…